えすけーぷ37のブログ

プチアウトドアや日々思ったことを書いていく雑記ブログです。

自衛隊の人手不足 給料が安すぎるという記事

f:id:escape37:20200202085120j:plain
(写真は海上自衛隊HPより引用)



今日のネットニュースで週刊新潮の記事が載ってました。


尖閣諸島対応や中東問題等、自衛隊の重要性が増す中、人手不足が深刻だという記事です。


初任給はアップされたようですが、入隊者が計画数に全然足りないようですね。


特に海上自衛隊は人手不足が深刻とのことですが、陸海空問わず入隊者確保は大変なようです。


自衛隊だけを警察や海上保安庁より給料を突出させる訳にはいかないでしょうが、福利厚生をもっと手厚くするとか、手当の上乗せで実質的な給料をアップして欲しいですね。


訓練は厳しく、待遇は手厚くでお願いしたいところです。


これで一つ思い出したのが、私が現役の時に官舎の家賃が民間に比べて安すぎるという理由で値上げされた事と、独身の若い隊員は営舎内居住(基地内、駐屯地内)を義務付けられているのですが、部屋で使ってる私物の電化製品の電気代を徴収するようになった事です。


ドライヤーやゲーム機一つまでワット数登録して金額割り出してましたからね。


基地機能確保のためにそこに住みなさいと命じられてるんですよ。
電気代、隊員から取るなよほんとに。


官舎にしたって、大抵は基地の傍にあって直ぐ部隊に出勤出来るようにしてる訳ですよ。


値上げじゃなくて安くしろって言いたいです。


どうせどこかの野党議員が、不公平だとか言い出してこうなったんでしょうが、本当に待遇面の見直しは必要だと思います。


自衛隊OBの呟きでした。