えすけーぷ37のブログ

プチアウトドアや日々思ったことを書いていく雑記ブログです。

パンデミック? コロナウィルス 広島はまだまだ平常態勢です!

コロナウィルスの猛威が世界中に拡がっています。


これ、潜在的な感染者はまだまだこんな数字じゃ無いような気がします。特に中国。


他国の事まで気がまわりません、日本国内でこれ以上拡がらないよう願いたいものです。

f:id:escape37:20200203211141j:plain

朝のワイドショーで個人で取れる対策みたいなのやってました。


1マスク
2手洗い(アルコール消毒を念入りに)
3なるべく顔を触らない


こんなこと言ってたと思いますが、自分でやれる事はこれくらいでしょうか。

後は用も無いのに人混みに行かない事でしょうか。

と言いながら、今日、大した用も無いのにとある大型商業施設に行ってきました。

マスクもせずに・・・

これ以上拡がらないようにって言いながら自覚が無いようですね、私に。


今日は平日だったのでお客さんの数もそう多くはなかったのですが、マスクして無いのは私だけではなかったです。


正直、マスクしてる人、あんまりいなかったと思います。見た目集計でマスク30%~35%でしょうか。店員さんは、それこそ全くと言っていいくらいしてません。


マスクの人、もちろんいることはいるんですが、例年通りの「インフルエンザ予防してます。」「花粉症に備えてます、今から。」くらいの感じでした。

もちろん、マスクしてる人はコロナウィルス対策ですって着けてるんだと思いますけど。


薬局のマスクの売れ行きとか在庫状況も見ればよかったな。気が付かなかった。



こんな事じゃいけないんだろうけど、私を含めてまだ広島の人は危機意識がないみたいです。


感染予防はしっかりやりましょう!

追記 2月6日現在、自宅周辺ではマスク全て売り切れでした。