えすけーぷ37のブログ

プチアウトドアや日々思ったことを書いていく雑記ブログです。

こんなブログでグーグルアドセンスに合格してしまった話

f:id:escape37:20200221223636p:plain

ブログを始めてまる一ヶ月が経ちました。

すごいな俺。・・・・・よく続いた。・・・


一週間続くかなぁと恐る恐る始めたのですが何とかまず一ヶ月です。

次はまた一ヶ月が目標です。

私、はてなブログPROに移行してるんですが、一ヶ月の契約で登録してます。

まだ続けられる自信が無いので。・・・

一年で登録料払うのがまだまだ怖いんです。
(笑)

でも、そんなこと言いながら、グーグルアドセンスには申請するという無謀な行動に出てます。


そして、合格してしまいました。

こんな拙いブログで。・・・

ただ、行き当たりばったり、とりあえずやってみよう的ノリでやってしまったので、ドタバタする羽目になります。


ちょっと順を追って整理してみます。


  目次

1はてなブログ登録からグーグルアドセンス合格まで

(1) 1/21 はてなブログ登録後初投稿
(2) 2/3 約十日で、はてなブログPROに移行

ブログを一週間以上続けられた事に気を良くして移行したものの、ビビりなので一ヶ月契約で登録

(3) 2/8 グーグルアドセンス初申請

この日までに16記事を投稿しましたが内容的には雑記ブログで文字数も少なめです。


ここで無謀にもグーグルアドセンスに申請するという暴挙にでます。


以前に10記事くらい書いたら申請すればいいという記事を読んだものの、どんな準備が必要かも調べてません。


試しにやってみるか的なノリで、何の知識も無いままグーグルアドセンスのサイトに突入!


この時自分のドメインを入力するのですが、サブドメインの「www.」が入らない事に気が付きます。

が、そんなもんなのかなと思いながら申請をクリックします。


ところが「サイトにコードが見つかりませんでした」と表示され、サイトが認識されない事が判明。


何度もトライしたせいか「コードをチェックした回数が多すぎます。」と表示され24時間以上経ってから申請せよと告げられます。


その間色々検索するうちブログに、「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」の設置が必要である事を知ります。
(はてなブログのヘルプにも書いてあったけど全く読んでない。)


逆に申請が受け付けられなくて良かったと思いました。

ネット検索で先人の教えをまるパクリ「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」を作成しました。

この時合わせて「グーグルサーチコンソール」でサイトマップ登録というのをやっておきました。

www.daizumayuge.com

(4) 2/11 URLの転送

どうやってもグーグルアドセンスの申請にサブドメインの「www.」が入れられない。

またまた検索で先人の教えに従い「お名前.com」のURL転送を学び、実行する。

www.daizumayuge.com


daizumayugeさん、本当にありがとうございました。

(5) 同日 グーグルアドセンス申請成功

「コードが見つかりました」の画面で思わずよっしゃー!と小さくガッツポーズです。



(6) 2/15 グーグルアドセンス合格のメールが届く

申請出来た事に満足してたぶん不合格だろうと期待もしてなかったのですが、なんと合格!
ちょっとびっくりしました。


(7) 2/16 グーグルアドセンスのサイトから手続き実施


少しドキドキしながら待ちますが、いくら待っても広告が表示されません。

なんかスンナリいかないなあというモヤモヤ感が申請の時から続きます。

ここでもサブドメイン「www.」が関係するらしい事を検索して知る。

サブドメイン追加処置をして再手続き



(8) 2/17 広告表示されず

それでも広告表示されないのでグーグルアドセンスのサイトの「お問い合わせ」に問い合わせ中


と、ここまでの流れです。


2申請から合格までの感想

グーグルアドセンスの申請が、別の意味でハードルが高いです。


「プライバシーポリシー」や「お問い合わせ」の設置すら知らなかった私ですから、偉そうな事は言えませんが申請のドメイン登録で「www.」が入力出来ないために申請の土台にも乗れないというか、そこに辿り着くためのもうひと山の試練があるのが初心者には厳しいです。


同じ壁に当たった先人の方々がたくさん記事をあげてくれてるので何とかなりましたが、申請そのものはもっとスムーズに出来るようになって欲しいです。


それとも、それくらい乗り越えてくるスキルが無いとダメだとグーグルがお考えなのでしょうか。


3合格と収益化は全く別


とりあえず広告が表示されない事はあまり気にしていません。

表示されても現状では全く収益化に繋がらないからです。


私もはてなブログPROへの移行やグーグルアドセンス申請の過程で少し学びました。

私のブログでは、例え一年続ける事が出来たとしても、アドセンス収益は一年間で千円とか二千円くらいではないかと思ってます。

なんか8000円以上にならないと収益を受け取れないらしいので、ブログで副収入を得ようなんて夢のまた夢って感じです。

ただ、せっかく始めたのだからまずは1円、10円そして100円が当面の目標です。

それにブログ始めてみたらけっこう楽しいなと思ったりしてるので(今のところ)、趣味の一環として細々とでも続けられたらいいなと思ってます。



4まとめ


本当はここまでの過程を画像を付けて順に説明する記事を書けるのが一番いいのだろうとは思ってます。

いわゆる「役に立つ記事」ですね。

しかし、私にはそのスキルが全くありません。


したがって参考にさせて頂いたdaizumayugeさんのサイト記事のリンクを貼らせてもらって丸投げです。(笑)

まとめとしては、反省も含めて「申請前の準備が全て」と、言い切っちゃいます!

1 「プライバシーポリシー」「お問い合わせ」の設置  
※これは絶対やってください。私のようなアホなことしないように!

2 念のためグーグルサーチコンソールでサイトマップ登録
3 「コードが見つかりませんでした」の対処


以上、一定数の記事を投稿した上でこの三つをやれば、とりあえず申請の土台には乗れるはずです。


まあ、私のようないい加減な事する人は少ないと思いますけど。


この記事自体は私のPCからの投稿の練習の様なもので、これからグーグルアドセンスの申請を考えている人には大変解りにくい内容だと思います。


検討中の方は、先人の知恵をお借りしてしっかり準備してから申請してくださいね。