えすけーぷ37のブログ

プチアウトドアや日々思ったことを書いていく雑記ブログです。

そば肉玉 広島でお好み焼き食べるならシンプルに!

f:id:escape37:20200228121342j:plain

そば肉玉・うどん肉玉



これ、広島でのお好み焼き注文する時のベースメニューです。

人や店によっては肉玉そば・うどんって言い方が逆転しますが、どっちでもいいみたいです。


そば、うどんはわかると思いますが、肉は豚肉、玉はたまご。


このそば肉玉をベースに追加トッピングを頼むのが普通です。

例えば、「そば肉玉イカ天入り」とか「そばダブル肉玉ネギトッピング」など。

f:id:escape37:20200228121524j:plain


最近は大抵のお店でトッピングに牡蠣や生イカ、エビなどがありますが僕は注文したことありません。高いしね。

スタンダードにそば肉玉、時々うどん肉玉、追加でイカ天入れるくらいでしょうか。


広島に観光で来られた方は、せっかくだからと牡蠣入りや生エビ生イカ入りの「スペシャル」みたいなのをオーダーしがちだと思います。


これはあくまで僕の意見ですが、せっかく広島のお好み焼きを味わっていただくのなら、シンプルに「そば肉玉」「うどん肉玉」を食べて欲しいです。


牡蠣ももちろん広島の名産ですから、それはそれで食べて欲しいですけどね。


ちなみにそば、うどんではそばの方が食される比率は高いと思うし、僕自身7:3の割合でそば食べてます。

でもうどんも美味しいのでお勧めです。
いつも頼むとき迷うんです(笑)


最後に、ヘルシー志向の方には麺無しもあるのでそちらも是非!



今、コロナウィルスの件で旅行どころでは無い雰囲気ですが、落ち着いたら広島にも是非観光に立ち寄って欲しいですね。



僕も国内旅行を楽しみにしています!