えすけーぷ37のブログ

プチアウトドアや日々思ったことを書いていく雑記ブログです。

こんな副業があった! レンタカー回送業務

f:id:escape37:20200304102103p:plain
私の今勤めてる会社は60才になると嘱託社員となり、各種手当も無くされて給料が大きく下がります。

何か副業でもないかなと探しているうちにこのレンタカー回送業務という仕事が在ることを知りました。

これはあくまで私が募集を見て、説明を聞いてきた会社での話ですが内容的には次のとおりです。

レンタカー回送業務の概要


・回送業務を請け負っている会社と個人事業主として契約を結ぶ
これはレンタカー会社の社員として働くのではなく、回送請負業者から更に業務を請け負い完全出来高制で報酬をもらうことになります。
・この会社の場合、専業で働いている人が3割弱、Wワークが7割強
・契約後は会社に出向く必要はなく直行直帰

業務の流れ

仕事をしたい日の前日までにスマホで稼働申請

例えば、今日が木曜日だとします。金曜日の18時~土曜日の18時まで稼働できますと申請するとその時間に応じた回送依頼が発注されそれを受注することになります。

仕事を請け負う時間は自由

時間の設定は自由で例えば土曜日の朝8時から午後2時まで等短時間でもOK、3日連続、週に一回、月に一回でも請け負う側の自由です。

回送

回送依頼がきたら指示されたレンタカー店に車を受け取りに行き、別店舗まで運転して納車、さらに次の店で車を預かり指定された店まで運転して納車とこれを繰り返します。

この際、基本的に指示されない限り移動は全て一般道を使用します。また、車の受け取り場所までの移動は電車、バスなどの公共交通機関使用ですがこれも指示がない限り在来線での移動になります。

この間の交通費等

燃料を満タンにして納車との指定があれば、納車場所近くのガソリンスタンドで給油し、満タンにして納車しますが、このお金は一時立て替えになります。

また、公共交通機関の料金や指示されて高速道路等を使用していい場合も一時立て替えになります。

それらの料金は後に払い込んでもらえます。

保険

車の運転が主な業務なので、当然保険がかかっています。

一回の回送ごとに保険が掛けられているため万が一の備えはありますが、車両の破損状況によっては数万円から最大30万円程度の自己負担も発生します。


どれくらい稼げるのか

1台あたり、千円弱の基礎料金に運んだ距離だけ運賃が加算されるようです。1台平均約3000円との収入例を示されましたが、距離を運ばない

とその金額には届きません。

例えば朝8時~夕方5時までの稼働時間では移動時間も含めるとそんなに数あるいは距離をこなせないので、収入は4000円~良くても5000円程

度ではないでしょうか。(あくまで推測です。)

YouTubeにこの回送業務をUPしている方がいるのですが、24時間の稼働申請で1万円の収入でした。

この24時間には当然電車等での移動時間や仮眠時間も含まれます。

時給換算すると400円程度にしかなりません。

YouTubeにUPされていた一例です。

「1日目朝から稼働」
・1台目 新大阪~名古屋駅
名古屋駅~岐阜駅(電車移動)
・2台目 岐阜駅~セントレア
・3台目セントレア~京都駅
ネットカフェで仮眠
「2日目朝」
・4台目京都~新大阪
終了

このような24時間稼働(移動時間、仮眠時間含む)をして約10000円の収入のようです。

この仕事の良いところ・悪いところ

良いところ

稼働申請が自由

稼働したいと思った時に自由に自分の設定した時間を申請できるので、空いている時間を有効活用できます。

いろんな車を運転できる

車の運転が好きであれば、いろんな乗用車を運転できる楽しみがあります。

旅行気分で仕事できる

車の運転に加えて電車、バスを利用して行ったことがない場所に行ける楽しみがあります。

電車に乗るのが苦でない人なら旅気分を満喫できます。


これ、例えばの話ですが私がリタイアしていて時間が完全にフリーなら、広島~大阪市内になるべく近い回送で組んでもらいそこで一旦終了。

大阪で遊んで翌日稼働申請でなるべく広島市内に近い回送を組んでもらえれば、交通費をかけずに遠方に行くような旅行を兼ねたお小遣い稼ぎということが出来るかもしれません。


悪いところ

時給換算すると効率が悪い

前にも書いたように時給換算するとせいぜい400円程度しかありませんから、稼ぎたい人には効率が悪いです。

事故のリスクがある

保険に入っているとは言え、長時間の運転で常に事故のリスクを負っています。普段の運転で事故を起こさない、遭わない方がレンタカー回送になった途端事故を起こすという確率は低いかもしれません。

しかし時給が安いのに最悪30万円の自己負担はリスクが大きい気がします。(30万円自己負担するような事故にはそうそう遭わないと思いますが。)


まとめ

稼ぎより車の運転が好き、いろんな所に行けると前向きに考えられる人には向いていると思います。


私は説明は聞きに行ったものの、今回契約するには到りませんでした。

旅行気分でお小遣い稼ぎが出来そう、こちらの好きな時間に稼働出来るというのは大きな魅力でしたが、今一つ踏ん切りがつきませんでした。

理由としては時間効率の悪さです。
24時間稼働でようやく10000円では、ちょっと意欲が湧きませんでした。

ただ、ゴロゴロと1日過ごすくらいなら数千円でも稼ぎたい、あるいは稼ぎは度外視しても車の運転が好きでいろんな所に行ってみたいという方には一考の価値はあると思います。

私は怠け者なのでゴロゴロしてたい方のようです。

おいおい、副業探してたんじゃないのって言われそうですが。(笑)