えすけーぷ37のブログ

プチアウトドアや日々思ったことを書いていく雑記ブログです。

ペットも家族 お別れは辛いけど・・・

f:id:escape37:20200306090721j:plain


ウチでは今年13才と14才になるチワワを飼っています。


一年くらい前に上の子の左前脚が突然おかしくなり、今は完全に麻痺して三本脚で不自由そうにピョコピョコはねながら歩いています。


脚がおかしくなって直ぐ動物病院でMRI撮ったりしたのですが、腫瘍ができてその影響ではないかとの診断でした。


もう永くないかもしれないと覚悟してから10ヶ月くらいは頑張っています。


しかし、これまで食欲だけは旺盛だった子が数日前から突然食欲が無くなり、ほとんど食べない日が二日半続きました。


おかしいと思って病院に連れて行くと肺水腫の可能性があり危険な状態という診断で即入院となりました。

・・・・・

今回は丸二日の入院治療を終えて帰ってこれる事になり、取りあえずほっとしています。


今の段階では持ち直してもう少し一緒にいてくれるのか、それとももう永くないのか分かりませんが、チワワの平均寿命は約15年ですから仮に健康だとしても残された時間は余りありません。


今の時代、我が家に限らずどこのご家庭でも飼主にとってペットは大切な家族だと思います。


今から心の準備はしているものの、犬を飼って最期を看取るのは初めてです。


小さな子だけど大きな存在、命の重みを感じています。


今まで笑顔と癒しを与えてくれた大事な家族ですから、一日でも永く生きて欲しい。



そして、いつか来るお別れは辛いけど最期は安らかに旅立って欲しいと願っています。