えすけーぷ37のブログ

プチアウトドアや日々思ったことを書いていく雑記ブログです。

NHKが大嫌い!

f:id:escape37:20200318170600p:plain

私、NHKが大っ嫌いです。

そりゃ、朝ドラも大河ドラマもたまーに観てますよ。

だって受信料払ってるんだから。

今後も観たい放送があったら観るかもしれない。


でも、やっぱり嫌いだから言わせてもらいます。




気に食わない点その1

古くさい放送法


何が気に食わないかって、放送法を盾にテレビ持ってたら受信料払えって言う一方的な態度が気に食わない。

まあ、これまでの地上波はもう払わないと仕方無いかって感じですが、BSなんて今時観る気が無くてもマンションなんて勝手に映るでしょ。

BSCSなんて、観たい人がお金払ってスクランブル解除して観るもんじゃないの?って思ってしまうのは私だけでしょうか。



気に食わない点その2

受信料か高い!


NHKの財務状況からして明らかに受信料が高いです。

受信料たかだか1,310円じゃないか、BS、CS付きでも2,280円、しょうがないんじゃないのって思う人もいるかも知れません。

でも、1,310円としても年間15,720円、例えば30年なら471,600円。

BS付きなら820,800円です。30年で。
あんたセコいなって思われるかもしれませんが。・・・


いや、見たくて契約こっちからしてるなら全然いいですよ、そりゃあ。


だけど、頼みもしないのに勝手に映して金払えって、悪徳企業そのものじゃないですか。


確かにヨーロッパ諸国等、日本より高い国もあるけど、次に示すとおり職員の年収も高いし、超一流企業並みの総資産まで保有しています。



気に食わない点その3

職員の年収が高い!



NHK職員の平均年収が約1100万円、民放の在京キー局平均が約1400万円です。


民放はいいんですよ1400万円だろうが、2000万円だろうが。


高くないですか?職員の年収。


日本中に年収300万円に満たない世帯が多い中、そういう低所得者から強制的に受信料とって、自分たちは1000万円以上の所得ですよ。


観たい人が受信料払った結果の年収1000万円なら別にいいです。

でも、観たくない払いたくない人からもお金取っての事だからなんだか納得がいかない。



気に食わない点その4

・総資産1兆2000億円
・一年間の番組制作費3500億円/民放の番組制作費在京キー局5社で4000億円


負債を差し引いた純資産は8000億円くらいらしいですが、多すぎる内部留保だと思います。


おまけに受信料の徴収率が上がって更に増え続けてるんじゃないでしょうか。


潤沢な資金で民放が束になっても敵わない制作費をジャブジャブ使ってまだ余ってる。

だから、8Kだネット配信だとまた余計な事やろうとしてるでしょ。


地上波はニュース、大相撲中継、その他暮らしの情報くらいやっときゃいいんですよ。

公共放送と言いながら、民放の真似してアニメやバラエティ番組に手を出すのはどうなんだろうか?


お金のかかる番組はBSやCSでスクランブルかけて観たい人だけ金払って観れるようにすればいい。


納得いかないからほんとは契約解除したいけど、テレビを持ってる以上難しいですよね。



とにかくNHKはお金有り余ってるんだから、受信料は値下げしてほしいです。10円、20円とかじゃなく数百円単位で。
職員の給与も見直し。


そしたら同じ払うにしても少しは納得して払いますよ。


NHKをぶっ壊す!の「NHKから国民を守る党」なんてのが出現するのも判る気がします。


まあ、やり方が稚拙だから積極的には支持出来ないけど少しでもNHKの今後のあり方を議論する場が増えるキッカケになればいいなと思います。