えすけーぷ37のブログ

プチアウトドアや日々思ったことを書いていく雑記ブログです。

喘息になって久しぶりの自転車ライド

f:id:escape37:20200320165727p:plain
昨年の秋、突然喘息になりました。


・しゃべってると段々声が出にくくなる。
・咳が出始めると止まらなくなる。
・階段を上ると息切れする。


この症状が治まるどころか酷くなってきたのでいつもの内科では駄目だと思い、呼吸器専門の病院に行ったのが昨年12月の事でした。

ちょっとした検査の後呼ばれて、
「喘息ですね。」
「え、喘息ですか?!」
「はい、喘息です。」
「・・・・・」


薄々そうではないかと予測していましたが、これまでこんな病気に縁がなかったので少し落胆しました。


先生に質問しましたが、原因は判らず突然なる事があるそうです。


飲み薬と吸飲薬を続けて約4ヶ月、大分前から良くなってきた実感はありましたが、ここに来てあのコロナウィルス騒動です。


呼吸器疾患があるとコロナ感染は重症化するらしいので、まだヒヤヒヤしています。


とは言え今日は天気も良く気温も暖かい。


4ヶ月前は自転車に乗って心拍数が上がると咳が止まらなくなったんですが、もう大丈夫そうなので久しぶりの自転車ライドを楽しみました。
f:id:escape37:20200320165420j:plain
のんびり近場をフラフラ走るだけでも楽しいし、運動不足でペダル漕いで「太腿にクル」感じがまたイイ!

やっぱり健康は大事だなと実感した休日の午後でした。


加齢によってこれまでならなかった病気にも罹るようです。

そんなもんだと思ってうまく病気と向き合いながら今後も生活して行けたらと思っています。