えすけーぷ37のブログ

プチアウトドアや日々思ったことを書いていく雑記ブログです。

野党のレベルが低いから日本の政治が良くならない

f:id:escape37:20200324212250p:plain

政権運営能力が自民党しかない


私は、日本に政権交代可能な野党が存在しない事がとても不幸なことだと感じています。

実質的に政権を担える政党が自民党しかない。

これでは政治家が切磋琢磨していけないし、有権者にとっても消極的な選択肢として自民党を選ばざるを得ない人が多くいると思います。

私自身、自民党を支持していますが先に述べたように他に選択肢が無いからという一面もあります。

一度民主党が政権を取りいよいよ二大政党制の始まりかと思ったら結果は知っての通り。

所詮は数だけの寄せ集めでしかなかったため、現在のように分裂したりまた合流しようとしたり迷走を繰り返しています。



野党議員という政治屋稼業

安倍政権の支持が高く政策面で戦えないのか、野党は何かあったら子供じみた邪推をするか批判をするだけ、重箱の隅をつつくようなクレーマーと化しているように私には見えます。


もちろん、真面目に政策を練ったり対案もあることはあるんでしょうが、私には全く見えてこない。


我々も国会中継ずっと見てられるほど暇じゃない。

我が党ならこうやるという対案を強くアピールするなら目に届くかもしれないけど、聞こえてくるのはいつも批判、批判、批判。

マスコミもそこしか取り上げない。

これでは与党がどれだけ失策を犯しても野党の支持率は全く上がってこない。
やっぱり有権者はよく見てるって事でしょうか。

批判だけ言ってれば年収2千万円以上ってほんと一度やったらやめられない稼業だなぁ。


だからなのか野党議員は次の選挙に受かるためのアピール合戦してるだけにしか見えません。


ただ、今回コロナ緊急経済対策で国民民主党が出してきた政策案は良い内容だったので国民民主党のHPの意見欄に応援のコメントを入れました。


与党にも野党にも厳しい目を


権力は腐敗する。
だから監視しなければならない。

それはその通りだと思います。

だから政権与党がおかしな政策をすれば批判も必要です。

与党が政策によっては厳しい批判にさらされるのは当然の事です。

野党は国民の代表としてそれをやっているつもりでしょうが、野党にも我々有権者の厳しい監視の目が必要です。

ただ批判だけを繰り返す無能な野党は必要無いと思います。

何故なら野党のレベルが低いままだと日本の政治は一向に良くならないからです。

f:id:escape37:20200324212316p:plain