えすけーぷ37のブログ

プチアウトドアや日々思ったことを書いていく雑記ブログです。

いよいよ来たか 緊急事態宣言

f:id:escape37:20200406194255p:plain

広島の状況


東京、大阪等7都府県に緊急事態宣言が発出される事が決まりましたね。


私の住む広島では6日現在、15人の感染者が確認されています。

今日の県知事の記者会見で、東京、大阪、福岡等の大都市圏への不要不急の往来は自粛して欲しいとの要請が出されました。

また、場合によっては今週末にも外出自粛要請を出すかも知れないという事でした。


外出自粛要請は大都市圏での事で、広島ではまだ無いだろうと思っていましたが、現実的になってきました。




改めて気が付いた自分の慢心


妻も私もコロナウィルスに対する警戒心は強い方だと勝手に思っています。

妻は家を守るという意識が強く自分が感染したら家事が出来なくなるし、ペットの世話も出来ないという強い責任感から。

私は自分が気管支喘息だから感染したら重症化するかもという恐怖心からです。


だから気を付けているというつもりはあるものの、週末は自転車でプラプラ走ってきたりしてました。


散歩にしろ自転車にしろ他人と接触しないからいいだろうと思ってますから。


実際、そのとおりだとは思うんです。

他人と接触しない事が一番重要だから。


しかし、その「これくらいは大丈夫」という油断がどこかで感染するリスクを生む行動に繋がるのではと今、思っています。


広島も外出自粛かもという話を聞いて、自分は気を付けているから大丈夫という慢心があることに思いが至りました。




他人事ではないという共有意識を持ちたい



明日にも緊急事態宣言が発出されますが、該当する都府県だけの問題ではもちろんありません。


当事者意識を持って、「うつされない」「うつさない」行動を心掛けたいと思います。


f:id:escape37:20200406195622p:plain