えすけーぷ37のブログ

プチアウトドアや日々思ったことを書いていく雑記ブログです。

ブロンプトンで愛知から広島まで走った話

f:id:escape37:20200423150813j:plain

外出自粛でバイクや自転車ツーリングにも行けないのでちょっと昔の話を書いてみます。

 

自衛隊を定年した4年前に当時住んでいた愛知県から広島市までブロンプトンという自転車で走ったことがあります。

 f:id:escape37:20200423144930j:plain

ブロンプトンは、イギリス製の折り畳み自転車で16インチタイヤのミニベロです。

一見こんなので長距離走れるの?って思われそうですが、ロングホイールベースで低重心なのでツーリング向きの自転車です。

 

この自転車で当時の仲間と知多半島の日間賀島まで一泊ツーリングに行ったり、琵琶湖一周(一泊二日)に行ったりとけっこうロングツーリングに使っていました。

輪行してしまなみ海道にも行ったなあ。

 

 

ということである程度ロングツーリングの経験があったので、定年前の有給休暇を使って愛知~広島のツーリングを決行しました。

 

 

ヤフーがルートラボというルートの作成・閲覧などが行えるウェブサービスを終了してしまったので、正確な走行データは無くなってしまったのですが次のような計画で走行しました。

 

 2016年2月28日(日)

春日井市(愛知県)出発~長浜市(滋賀県)到着 約70Km 

(ホテルYes長浜駅前館宿泊)

 

2月29日(月) 大雪のため 同ホテルにもう一泊滞在

 

3月1日(火)

この日も悪天候のため自転車走行をあきらめ、電車にて大津市へ移動 

(ホテルアルファーワン大津宿泊)

 

3月2日(水)

大津市(滋賀県)出発~梅田(大阪府)到着 約60Km

(ビジネスホテル関西宿泊)

 

3月3日(木)

梅田出発~姫路(兵庫県)到着 約90Km

(ホテルアルファーワン姫路南口宿泊)

 

3月4日(金)

姫路出発~岡山市到着 約85Km

(ホテル岡山サンシャイン宿泊)

 

3月5日(土)

岡山市出発~尾道市(広島県)到着 約80Km

(ホテルアルファーワン尾道宿泊)

 

3月6日(日)

尾道市出発~広島市到着 約110Km

実家で一泊した後、新幹線等鉄道利用にて愛知県春日井市に戻り旅の終了

 

全走行距離約495Km

 

残念ながら写真も当時使っていたiPhoneで撮ったままにしてたらログインできなくなってしまい見ることができませんが、こうして経過を書き出してみるとあんなところを走ったなあと映像が浮かんできます。

 

滋賀県で大雪に降られた以外は全て晴れか曇り空で天候にも恵まれました。

スタートからゴールまでほぼ平地走行でしたが、姫路から岡山に抜ける間が山越えが多くてちょっと辛かったのを思い出します。

 

それから、走り出したらとにかく日暮れまでにゴールしたくて観光名所的なところには一切寄らずにずっと走り続けてました。

 

のんびりペースだけど走ってるとランナーズハイってあんな感じなのか、ただ走ってることが楽しかったように思います。

 

ホテルに着いたらまず洗濯、終わったら居酒屋でビール飲みながら夕食という毎日を繰り返しました。もう幸せな日々!(笑)

 

広島に着いた時には「あーもう終わっちゃったか、もう少しツーリングを続けたいなあって思いました。

 

 

日数と宿泊費が都合できたらまたやってみたい遊びです(笑)

 

コロナがひと段落したら、せめて一泊ツーリングは計画したいと思っています。 

 f:id:escape37:20200423145016j:plain