えすけーぷ37のブログ

プチアウトドアや日々思ったことを書いていく雑記ブログです。

安倍政権もそろそろ賞味期限切れ?

f:id:escape37:20200423152111p:plain

最近、コロナ感染に関連した事しか書いてない気がするんですが、私の頭の中はコロナ一色なので仕方ないです。(笑)



誰も予想し得なかったこの未曾有の国難で安倍政権の力量が試されるところですが、安倍一強にも少しずつ陰りが見えてきたように思います。



アベノマスクでみそを付け、十万円支給でもドタバタ迷走、昭恵夫人の行動にも足を引っ張られて求心力が徐々に低下しているように感じます。



私自身はずっと安倍政権を支持してきた方ですが、ここ最近のコロナ対策での指導力には少し疑問を感じています。

私の感じる疑問(というか不満)


1 習近平を招く予定があったからなのか、中国人の入国規制が遅れた(ように思う。)

2 収入大幅減となった中小事業者等への支援策が遅れた(ように思う。)

3 緊急事態宣言の発令が1週間遅かった(ように思う。)

4 アベノマスクと揶揄されたマスクを配る事自体は良いがやり方がまずかった(ように思う。あと、マスクが小さいよね。)

5 十万円支給はもっと早い段階で打ち出して素早く実行してほしかった。

6 全般的に言えることだが、緊急事態であるにも係わらず対応が後手後手に回っている感が否めない。
危機管理のスペシャリストがブレーンにいないのではないか。こういう時には本来自衛隊の将官クラス、もしくは経験者がブレーンにいればもっと適切な助言ができたはずだと思う。
この危機はもう安全保障に係わる事態で、国に強い権限が必要だと思う。



まあ、ざっとこんな感じです。私の疑問(不満)

私は某野党議員と違って一般市民なので後出しじゃんけんで少々文句言うくらいは許してください。(笑)

ただ、少し安倍さんが気の毒なのはこういう緊急事態に対応できる憲法、法律が無く改正したくても出来ない国の総理であることです。

ワイドショーのコメンテーターは好き放題文句ばかり言ってるけど、そういう本質的なところは地上波では絶対やらないですから。



政治家として腹をくくる、政治生命をかける局面(だと私は思う)


何事もなければ、森友、加計、桜をものともせずオリンピックを成功させて長期政権有終の美を飾るはずだった安倍総理。

しかし、冒頭にも書きましたが、本当にこのコロナ感染拡大は戦後最大最悪の国難だと思います。


緊急事態宣言の延長に伴い国民の不満が高まると更に政権には難しいかじ取りが必要となりそうです。


私は総理のみならず、全閣僚は政治家として腹をくくり、政治生命をかける局面だと思います。

安倍総理にはコロナを収束させてその後の経済回復の道筋をつけたら辞めてもいい、というくらいの覚悟で臨んでもらいたいです。



安倍総理が平時だけなら通用する政治家なのか、この非常時に力を発揮する政治家なのかもうすぐ答えが出そうですが、私は安倍さんの持つ強運に期待したいと思っています。